21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんが来たよ。~2018~

「プレゼント、こういうのがいいよね〜」から早1ヶ月。気がついたら12/22の土曜日だった。まずい!なにも買ってない!このままではサンタが来ない!!

過労で死にたい人の気持ちが少しわかった気がする

ここ1ヶ月、時短勤務の退社時刻に加えて1時間残業し、さらに家でも1〜2時間仕事をしている。

「家族はチーム」からチームワークを考える

とても大好きな描き手さん、河内さんの専業主夫生活を綴った漫画。 ティッシュの空き箱など、そのままにしがちなものを家族はチームであると諭し、「誰かがやる」と他人任せにするのではなく、チームワークで解決しようと提案する投稿を、夫が拝読したそうだ…

娘が寝ない

1歳4ヶ月を迎えた娘の寝付きが悪くなった。前までは20時にコロッと就寝していた。部屋を暗くして横になって、ものの5分で寝付いていたのだ。

時短勤務はワガママなのだろうか

自分が考えた結果が現実になるのが楽しい。そんな理由で企画職に就いています。時短勤務になっても。 私は復職してからも、機会があるごとに上長に説明した。時短勤務なので、納期が短い仕事は難しいです。その代わり、責任が必要な業務は引き受けます。

ワールドワイドキッズその後〜1歳4ヶ月〜

我が家では娘が生後半年頃からWorldwide kidsをとっています。

ウレシハズカシ木場公園を家族3人で歩いた日

大学生、初デート、美術館 大学2年生の秋、夫と私は清澄白河を訪れました。 当時東京都現代美術館で開催されていた、ジブリ展に行くためです。 私はこの日、滅多になく緊張していました。これが私たちにとって、初めての「デート」だったのです。 私はあの日…

シンプリストの離乳食グッズ5選

初めての子供だと、何をどうすれば良いか全然わからないですよね。 口コミを見て準備するけど、イマイチ自信が持てず……。 そんなお母さん方に、シンプリスト志向の私が選び抜いた離乳食に便利なグッズをお伝えしたいと思います。 (「シンプリスト」といえば…

幸せは過去にならないと評価できない

3年前、私はさだまさしの「関白宣言」を聴いてからお嫁に来た。 私ははっきり言って大和撫子とは程遠く、言いたいことははっきり言う、チャキチャキの江戸っ子タイプである(と言えば聞こえはいい)。 さだまさしの名曲「関白宣言」の出だし程度は、テレビ番…

女30歳。次の10年を共に過ごす財布を求めて。

先日、私は30回目の誕生日を迎えた。世の中の言葉で形容するなら「三十路」である。ぼんやりと、次の10年をどうするか考えていた。 30代と言えば、大人である。カワイイ一辺倒では生きづらい。実を言うと、私には、そもそも可愛げがない。だから若い頃から、…

【子連れ旅行記】リゾナーレ八ヶ岳に行ってきました〜周辺施設・観光編〜

リゾナーレ八ヶ岳は、施設それ単体で旅行の目的が達成せらるものの、「せっかく旅行に来たのだから、外に遊びに行きたい!」なんていうアクティブ派のあなたに、同じくアクティブ派なまめがオススメスポットをご紹介します。

【子連れ旅行記】リゾナーレ八ヶ岳に行ってきました〜お宿編②〜

リゾナーレ八ヶ岳旅行記 お宿編① お宿編② 周辺施設・観光編 赤ちゃんと朝のアクティビティ 2日目の朝は、リゾナーレで主催している「朝の森散歩」に参加しました。 個別の申し込みは不要で、希望者は7:50にアクティビティセンター前に集合すればOKなので、気…

【子連れ旅行記】リゾナーレ八ヶ岳に行ってきました〜お宿編①〜

先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。それはつまり何を意味するかというと、私たち、父母一年目お疲れ様でしたということですッ! とにかく慰安されたかったので、旅行に行くことに。 実に1年ぶりの旅行で私はハイになっていました。 旅先は、妊娠中から気…

【乳腺炎編】おっぱいマッサージにより華麗に復活。

前回の記事に書いた通り、この頃娘は授乳無しでは眠れませんでした。それが嫌になってねんねトレーニングをしたのですが、これがこんな形で影響が出るとは…クッ……!

【乳腺炎編】キズパワーパッド最強説……?

ここ2週間、私は悶絶していた。なぜか。 甘く見ていたのだ。この私ならば大丈夫、という慢心があったのだ。 結果、あれよあれよと状況が変化し……ヤツがきた。乳腺炎である。 異変を感じてから助産院に駆け込むまでの戦いをここに記したい。

11ヶ月、大変なんですけど。

という出だしから始まります。みなさんこんにちは。 不定期ブログへようこそ。初っ端、悩みやイライラの話から始まります。 娘、11ヶ月。 最近、大泣きして大変です!!!

1歳のお誕生日に向けて準備中です

来月は娘の1歳の誕生日。 祖父母も来ることだし、私にしては珍しく、しっかりお祝いしたいなぁ〜という想いがあります。

復職して3週間経ちました。

GW明けに復職してから、明日で3週間が経とうとしています。 復職前に抱いていた気持ちと今の気持ち、少しギャップがあるなぁと思います。

トリップトラップにベビーセットは必要?代用できる?我が家の体験記

前回の記事でトリップトラップチェアの購入を決めたのは良いものの、調べるうちに、純正のベビーセットは必要なのだろうか…というケチ魂が火を噴きました。 結論をいうと、私は買ってよかったです!! トリップトラップ ベビーセット posted with カエレバ …

離乳食の時のイスはどうする?我が家のチェア事情(5ヶ月~8ヶ月)

生後5ヶ月を超えて、離乳食をあげられるようになると、「宇宙人が人間になってきた。。」と感動しますね。 10倍がゆの作り方を調べたり、調理器具を買ったり、世のお母さま方も色々準備されることと思います。 がしかし、どうやって食べさせれば良いのか、そ…

お風呂の入れ方まとめ(ねんね期~寝返り期~お座り期)

新生児の間、沐浴といえば小さなベビーバスに入れて、さっと身体を洗っておわりでしたね。 あの頃の赤ちゃんは、動きも弱弱しいし、今考えると洗うの楽だったな~~と懐かしみます。

【保育園準備_4】お名前つけグッズ

保育園ではすべての持ち物にお名前をつける必要があります。 なので、先日の楽天スーパーセールの時に、お名前つけグッズを購入しました!

【保育園準備_3】コンビミニでパンツを購入

引き続き、保育園準備特集です。 今回はコンビミニでパンツを購入しました。 個人的にコンビミニは、価格と質のバランスがとれた優良ブランドだと思います。 生地もしっかりしており、洗濯しまくりでも耐えるタフさが魅力です。

【保育園準備_2】西松屋で大量買い

引き続き、保育園準備シリーズ。 保育園用のお洋服について、「とにかく汚れるよ~」「しかもその汚れ、すぐに洗濯できず、お迎えの時までそのままだよ~」というお声をたくさん拝聴しております。

【保育園準備_1】GAPでコートを買いました

保育園入園を控えて、お洋服を新調してます。 今日は、娘の初コートを探しに街へ。 保育園用なので、プチプラで見つけたく、h&mやZARAを覗きましたが中々質と料金の見合うものがなく…。

ワールドワイドキッズ(Worldwide Kids)はじめました

英語……それは日本人にとっての憧れ。 そうです、中学~大学時代で8年間くらい勉強するのに、日本人はなぜか身につかないのです。 夫は仕事で英語を使うので、なにかと苦戦しております。私も受験英語がわかる程度。発音もリスニングもダメ。海外の美術館に…

プレイマット?メリー?その違いは? ~赤ちゃんのおもちゃ談義~

娘が生まれて半年が過ぎました。実に濃密な半年でした。 「えっまだ半年?光の速さで過ぎたわ」という感覚でありながら、「もう1年くらい経ってる気がする…」という、時間軸を超えた体験をしたのであります。

2018年の目標とKPI

一年の計は元旦にあり。年初めに、1年の目標を決めるのは大変重要であります。 だがしかし、1月も終わろうとしている今日この頃。時の流れは早いですねぇ。 かなり今更ながら、夫婦で今年の目標を決めました。 私の目標について、ここに宣誓します。

おしりかぶれにオススメ! あったかいdeシュ

先日、東京でドカ雪が降りました。20センチも積もって、翌日は一面の銀世界……。 しかし、私はその銀世界の中、スノーブーツを履き、娘を抱っこし病院へ向かったのであります。 おしりかぶれに至るまで 受診の前日夜から水状のうんちを数回してました。 今月…