21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタさんが来たよ。~2018~

「プレゼント、こういうのがいいよね〜」から早1ヶ月。気がついたら12/22の土曜日だった。まずい!なにも買ってない!このままではサンタが来ない!!

過労で死にたい人の気持ちが少しわかった気がする

ここ1ヶ月、時短勤務の退社時刻に加えて1時間残業し、さらに家でも1〜2時間仕事をしている。

「家族はチーム」からチームワークを考える

とても大好きな描き手さん、河内さんの専業主夫生活を綴った漫画。 ティッシュの空き箱など、そのままにしがちなものを家族はチームであると諭し、「誰かがやる」と他人任せにするのではなく、チームワークで解決しようと提案する投稿を、夫が拝読したそうだ…

娘が寝ない

1歳4ヶ月を迎えた娘の寝付きが悪くなった。前までは20時にコロッと就寝していた。部屋を暗くして横になって、ものの5分で寝付いていたのだ。

時短勤務はワガママなのだろうか

自分が考えた結果が現実になるのが楽しい。そんな理由で企画職に就いています。時短勤務になっても。 私は復職してからも、機会があるごとに上長に説明した。時短勤務なので、納期が短い仕事は難しいです。その代わり、責任が必要な業務は引き受けます。