21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳を習うことにしました(年中4歳)

もうすぐ5歳になる年中の娘が、2日間の水泳教室の短期体験に行き、そのまま習うことになりました。

明けない夜はない、毎日生きていかなくちゃ。『老人と海』を読みました

頑張っても、チャンスを掴みきれないことがある。 悔しくても、また明日から生きていかなきゃ。そうやってみんな生きてる。 だからそんなにみじめに思わなくていいじゃない、と思える本。

プライベートゾーンは「触れる心」。保育園児への性教育

年中の娘が保育園で「プライベートゾーン」を習ってきたようです。 「水着で隠れるところと、お口は大事なところ」としっかり教えてくれました。 「プライベートゾーン」って? 「水着で隠れるところと、口」を指すそうです。 大事な所だから隠す 「そんなと…

ユニセフニュースと家庭内SDGs

2020年より、ユニセフマンスリーサポートに参加しています。 会員になると、年4回、ユニセフから会員誌が届きます。 7月、夏号が届きました。 ウクライナは「忘れられていた危機」 2022年2月24日より始まったウクライナ危機ですが、ウクライナ東部(ルハンス…

ジャカディ(jacadi)2022セール。株主優待でお安くゲット。

フレンチシックな子供服ブランド 2018年に日本上陸を果たした、フランスの子供服ブランド「ジャカディ(jacadi)」。 2022年6月のセールに参戦してきました。 価格帯 ワンピースは、15,000円くらいがボリュームゾーンです。 リバティプリントを使用している…

4人家族になれました

みなさま、大変ご無沙汰しております。まめです。 妊活記事を書いて、1年以上たちました。その間、念願かなって第二子を授かり、まさに手術した1年後、無事出産しました。 ポリープを切除した2周期後のタイミングで授かったので、本当に手術してよかったと思…