21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジングルベルを歌いながらおせちの品を考える

わたしは年末年始が大好きだ。 11月に入ると、ホリデーシーズン突入!と大々的に謳われ、どこもかしこもクリスマス。街の飾りやイルミネーション、プレゼント選びやパーティーでお出しするお料理の話、恋人同士での過ごし方など、影響範囲は多岐にわたる。 …

やっとトイレいけたよ! 〜1年半のトイトレ戦記〜

「私は真面目な母親だから、早くトイトレしてオムツを外すのよ」なんて意気込んでいた一年半前。 そうです、私、一年半もトイトレやってるんですよ。フフ。。。 娘が1歳半になる頃、補助便座を買いました。 ▼良くあるやつね ベビーレーベル 補助便座レーベル…

ゆく夏 レモネード

ピークが去ったとはいえ、まだまだ暑い日差しが続きます。 こうも暑いとインドア生活の充実を図りたくなるのが世の常である…! というわけで、手軽にサッパリ気分が味わえるレモネード! 紅茶大好きさん御用達の日東紅茶様でございます。 いつも本当にお世話…

2人目不妊、みたいです

娘は2017年生まれ。3歳になります。 夫とは「子供は3歳差で欲しいね〜」と話していたので、2019年より妊活開始。 1人目は1周期でできたので、今回も楽勝〜〜と思っていたら、あれ?あれれ…? そんな訳でコロナの足音忍び寄る2020年3月、初めて不妊治療をして…

半沢直樹よ、うちの会社に来ておくれ

日曜の夜、夫と、半沢直樹2を一緒に見た。 ヤツのすごいところは、あんな腐った職場でもモチベーションを保って、おかしなことは「おかしい」、お客様のためにならないことは「よした方が良い」と言えるところ。 私の話で恐縮だが、いまの上司が、今まで出会…

アートこそ"オフライン"で

東京のコロナ感染者が増えている中、こんなことを言うのは気が引けます。 「絵画なんて、教科書で見るのといっしょ」 そう思っていた私が、ああこれはリアルでないと、と感銘を受けた作品がありました。 それは、2015年に開催されたモネ展の「印象、日の出」…

あなたにとって、孤独とは?

NHK教育テレビが好きで、よく見ています。 今日たまたまテレビをつけたら、高田純次さん、みちょぱちゃんの「世界の哲学者に人生相談」という番組が放映されていました。テーマは「孤独に押しつぶされそう」。 私は1人の時間が大好きだし、他人である以上完…

2ヶ月ぶりの登園

日常に戻る 今日から主人の通勤が始まりました。と言っても頻度は週2〜3回で、世の中の動きを見ながら徐々に通勤頻度を上げていくようです。 私はまだ在宅勤務で、区では登園自粛要請が継続中でしたが、さすがに私一人では2歳の元気娘は見切れん…ということ…

在宅勤務+子守は5月末まで続くよ

みなさんお久しぶりです。 昨年末よりバタバタしすぎて、ブログを書く気になれなかったのですが(その辺りは今少しずつ書いているので、いつかお披露目できれば…と思います)、なにせこのコロナ騒動! 我が家は両方とも民間会社に勤めているので、娘は4月初…