21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

2023年の抱負を年中5歳に聞いてみた&私の目標

私は書くことが好きです。なので、毎年買い替えているジブン手帳に、一年の目標とか、やりたい100のリストとか、ちまちま書いています。

上の子も、今年は年長に上がります。文字を読む・書くことへの興味がだいぶ出てきたので、試しに家族で新年の目標を立てることにしました。

 

(娘)ママー、『ほうふ』ってなに?

(私)んー、こうなりたいっていう、夢みたいなものかな…

じゃあ、みーちゃん(娘)はプリキュアになる!

 

さすが予想の斜め上を行く5歳児。

 

えーと……(困惑)プリキュアになるために、なにを頑張ったらいいと思う?

がんばったらいいこと?そんなのカンタンッ!

 

f:id:mameco98:20230112114705j:image

 

冒険をがんばる。

 

(夫)プ、プリキュアになるためにはさァ、いっぱい食べなきゃいけないよね!

うん!

と、夫が半ば強引に「たくさん食べる」をねじ込みました。

 

大きくなったらプリキュアになりたい、という願いを、全力で七夕の短冊に書く娘にとって、「なりたいもの」「夢」という聞き方は、しっくりこなかったようです。。

 

新年の抱負

私といえば、いくつかの分野にわけて考えました。

 

仕事

(保育園が無事に決まれば)春から職場復帰です。
2019年に一度、時短で管理職になって、その限界を知って(単に私の力量不足)、自らステップダウンを願い出たことがありました。

育休中、ゆっくりできて出た結論は、やっぱり私は仕事が好きだし、人が好き。だから、復帰後は、もう一度管理職を目指したい。


本の力も借りて、前よりもっと上手く立ち回れる気がします。
まずは無理せず職場復帰して、慣れたらギアをあげて働きたいです💪

 

育児

上の子が年長になるので、小学校準備。といっても公立小に進学予定なので、特にやることもない気がします。


今年は下の子が生まれて、ずいぶん我慢させてしまったので、来年は積極的に外に遊びにいきたいです。キャンプ・博物館・遠くの図書館・ウィンタースポーツなど。

 

上の子は、習い事がもう一つ増えます(塾)。

ピアノ、塾は平日、スイミングは土曜の9時…大丈夫かな(汗)

 

仕事と二児の母の両立が心配ですが、子どもたちの気持ちや成長に寄り添う母でいたいものです。

ほどほどに、家事はよりいっそうテキトーに、がんばります。

 

読書

2022年は読書習慣が戻ってきた一年でした。


ジャンル別の本の読み方もわかってきたので、来年は冊数を増やしたい。70冊は読みたいなぁ(そして、いつかは100冊まで読めるようになりたい)。

あとは、本を通してもっと人とコミュニケーションをとれるようになりたいなと思います。読書会も参加してみたいなぁ。

 

趣味や願望

  • ピアノ・ヴィオラも細々と続けたい…基礎練くらいは…。
  • オケの名演のCD聴き比べたい
  • 体幹を鍛えたい、ピラティスやりたいです
  • 短歌を詠みたい
  • 音声SNSが気になる

 

亀の子ペースのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。