21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

在宅勤務+子守は5月末まで続くよ

みなさんお久しぶりです。

昨年末よりバタバタしすぎて、ブログを書く気になれなかったのですが(その辺りは今少しずつ書いているので、いつかお披露目できれば…と思います)、なにせこのコロナ騒動!

 

我が家は両方とも民間会社に勤めているので、娘は4月初旬より登園自粛。

もー、仕事にならない。

 

少しでもストレスを緩和するために2つの仕組みを導入しました。

 

1.こどもチャレンジ

 

登園自粛が決まったその日の夜に、WEBから注文しました。

 

お人形遊びが様になってきた娘にちょうど良い教材で、毎日しまじろうの妹「はなちゃん」のお世話を甲斐甲斐しくやっています。

 

仕事中、アンパンマンを見せ続けるよりは、しまじろうやWorldwide KidsのDVDを見せてる方がまだマシかなー…と思っています、が、まぁ親の自己満でしょうね。。

 

本当はテレビ漬けにしたくないのに、この1ヶ月で立派なテレビっ子に成長しましたよ。

 

2.ホットクック

お昼に会議を入れられてしまうと、お昼ご飯を準備する時間がなくて困っていました。

 

便利かも、とは思っていたけど、自分で料理しないというのが気がひけるし、夫もなんだかんだ手作り料理が好きな人なのでどうかな…と思っていましたが、4月末に登園自粛延長が決まった瞬間に、ポチ。

保育園代が戻ってくると思えば充分ペイできるはず…!

 

それで、置き場所なんて考慮しないでポチった結果。

 

f:id:mameco98:20200506083411j:image

 

ドーーーーン!!!

 

大きくて思った通り入らず、横にして無理やり入れました。

なんか変かもしれないけど、背に腹は変えられないのであるッ!!

 

ホットクックには名前をつけられるので、「クックちゃん」と命名し、可愛がっています。

ホットクックは、なぜもっと早く買わなかった!?と思うくらい、楽です。

在宅勤務中の昼食は、導入前はオリジン弁当!スーパーの惣菜!レトルトカレー!だったのが、もっぱらホットクックになりました。お野菜がたくさんとれてお腹の調子も良いです(^_^)

 

良いことばかりではない在宅勤務生活ですが、乗り切っていければと思います…!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ