21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

【子連れ旅行記】リゾナーレ八ヶ岳に行ってきました〜お宿編①〜

f:id:mameco98:20180906222122j:image

 

先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。
それはつまり何を意味するかというと、私たち、父母一年目お疲れ様でしたということですッ!

とにかく慰安されたかったので、旅行に行くことに。

実に1年ぶりの旅行で私はハイになっていました。


旅先は、妊娠中から気になっていた、リゾナーレ八ヶ岳。

泣く子も黙る星野リゾートに庶民が泊まっても良いものか…と躊躇しましたが、結論、行って良かった。というよりは、ぜひオススメしたい!!

 

 

リゾナーレ八ヶ岳旅行記
  1. お宿編①
  2. お宿編②
  3. 周辺施設・観光編

 

 

予約は2ヶ月前でもぎりぎり

予約は2ヶ月半前にしましたが、それでも部屋はほぼ満室でした。
リゾナーレ八ヶ岳は「ママらくだベビースイート」という、赤ちゃん連れにもってこいの至れり尽くせりプランが用意されていますが、それもすでに埋まっていました。

 

なんとかホテル棟のスタンダードルームを二泊三日で予約できました。

 

    2022年7月4日追記    

現在、八ヶ岳ではこのプランは販売されてないようです。

リゾナーレトマムなら販売されてるようですね。

ファミリースイート(旧:ままらくだスイート) | 【公式】星野リゾート リゾナーレトマム - グリーンシーズン (risonare.com)

 

 

いざ出発!憧れのリゾナーレ八ヶ岳へ

当日は、東京方面から首都高に乗り、中央道で3時間半(公式にはもう少し早く着くが、この日は事故渋滞で混んでいた)、目的地のリゾナーレ八ヶ岳へ。

 

 

f:id:mameco98:20180907154837j:image

 

す、涼しい!

そよ風が高原リゾート感たっぷり。


広々としたロビーを通り、チェックイン。

 

f:id:mameco98:20180906222246j:image

 

ホテルスタッフの皆さんの対応がとても心地良くて、もうチェックイン時点で、来てよかった~~!

 

子連れにやさしいお部屋の構造

お部屋に入る前は「赤ちゃんいるのにホテル棟、しかもベッドか…」と思っていたのですが、と~っても居心地が良かったです

  • 部屋は土足厳禁なので、赤ちゃんでも思い切りハイハイやあんよできる!
  • ベッドはソファよりも低いので、上り下り遊びにちょうど良いし、落ちても痛くなさそう

なので、ママらくだベビースイートでなくとも、十分リラックスできました。

 

1歳児でも楽しめるプール

2018年7月、室内型プール「イルマーレ」のキッズエリアが改装されたそうで。

構想図を見るに乳児でも遊べそうだったため、とても楽しみにしていました。

 

f:id:mameco98:20180907155132j:image

 

プールカウンターで入場の書類を書く際、プール来訪のアンケートがあったので、プールデビューのため、にチェックすると、浮き輪券をサービスしてくれましたた!嬉しい…。


こんな細やかな心遣いを滞在期間中に何度もしていただいて、(何度目かの)本当に来てよかった!!

 

更衣室にはベビーベッドあり

最初はベビーベッドを使わずにいたのですが、そうすると辺り構わずハイハイで脱走してしまう…


プール入場の際、ベビーベッド使用の旨伝えると、スタッフさんがベッドに近いロッカーをあてがってくれるので、ぜひとも利用されるのがよいと思います。

 

1歳児、初のプールデビュー

娘ははじめてのプールに大はしゃぎ。それはもう、親の我々も意外と思うほどにおはしゃぎになっておられました。

 

波の出るプールは、意外とビッグウェーブ。

私たちは波打ち際でパチャパチャする程度にとどめましたが、それでも子供には楽しいみたい!

 

キッズエリアは、ハイハイができれば十分遊べます。

水深10センチもないくらいの、大きな水たまりエリアで娘を放牧。

たくさん遊んだので、夜も早く寝ました。

 

 

混浴OKの「もくもく湯」へ

プールの後は、大浴場へ。

プールと大浴場は繋がっていないため、一度完全に着替える必要があります。


湿った状態で服は着させづらいので、パッと着られるものを持っていくと良いと思います。私は甚平を持って行きました。


また、大浴場は外にあるので、プールからすぐにお風呂に入りたい場合は、プールまで抱っこ紐を持っていってください。


混浴着を着れば混浴エリアで家族全員集合できます!

娘はオムツが外れておらず、ベビーバスを使うのも面倒だったので、湯舟には入らずシャワーだけで済ませました。

 

夕食はYYグリル!品数の多さに感動

事前に予約していたYYグリルへ。

 

f:id:mameco98:20180906222410j:image

 


子供用エプロンと手口拭きのウェットティッシュが用意されてありました。ありがたや〜。

 

 

f:id:mameco98:20180921120307j:image

 

大人のメニューは、大食いの夫が喜ぶくらいたくさん!

私たちは2泊ともこのYYグリルで夕飯でしたが、全種類コンプリートはできなかったです。

それほど種類も多く、日替わりでメニューも変わるので、2日連続でも楽しめます。


ビュッフェの他に、メイン料理を選べる。私は2泊で魚と肉を食べました。両方ともおいしい。


一方、子供のメニュー。YYグリルには子供向けメニューの一環で、離乳食を用意してくれています。


私はこれに期待していたが、確かにあるものの、ペースト状のものが多く、月齢別のメニューはさほど多くない印象でした。


娘は1歳を迎えてたので、大人と同じ白米と、蒸し野菜を与えましたが、7〜9ヶ月頃の子はペースト状のメニューしか食べられないかも。

 

 

夜のお楽しみの準備をしなきゃね

f:id:mameco98:20180906222447j:image

 

夕食の後は、YYグリルの近くにあるホテルショップへ。
いわばホテル内のコンビニで、お土産から日用品まで幅広く取り揃えているお店である。

 

 

 

f:id:mameco98:20180906222501j:image

 

夫は普段飲まないワインを、私もぶどうサイダーを買った。ブルスケッタも、琥珀糖も買った。地味に3,000円くらい買った。すごい金額である。

 

 

▼旅の思い出を胸に刻むよ

f:id:mameco98:20180906222555j:image

 


リゾナーレ八ヶ岳初日、1日目にして素晴らしかった。2日目も楽しみだ。

つづきはこちら→

 

?