21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

陣痛タクシーに登録しました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mameco98/20170718/20170718122613.jpg

正期産に突入するにあたりオススメする手続きとして、陣痛タクシーの登録があると思います。

 

 

陣痛タクシーとは?

あらかじめ自宅住所と病院をタクシー会社に登録しておくことで、電話一本で送迎してくれるサービスのこと。

 

タクシー会社によってサービスが異なるかというと、そういう訳でもないようです。
陣痛タクシーの本質は「自宅まで迎えに行き」「産院まで送る」ことですから、どのタクシー会社を選んでも、正直同じかなぁ……と思います。

 

日本交通を選んだ理由

「選んだ」もなにも、登録するのは無料なので、複数のタクシー会社に登録しても良いのですけれどもね。

私は、日本交通さんに登録しました。

理由としては、2つあります。
1つ目は、タクシーの運転手さん全員が、助産師さんの講習を受けていること。
2つ目は、他社と協賛し、「マタニティギフト」なる試供品セットをプレゼントしてくれることでした。

 

もう、こういう、ギフトって名が付くもの大好き!!な性格ので、早速登録したのであります。

 

さっそく登録してみよう

登録自体はPCでもスマホでもできます。
自宅住所は複数入力できたので、自宅と里帰り先の住所を登録しました。

 

ただ、日本交通さんが提供する陣痛タクシーサービスは23区と指定された都内の市のみとのことなので、ご登録の際は、お気を付けくださいませ。

 

マタニティギフトが届きました

6月上旬に登録完了。ギフトが届いたのが7月中旬なので、少しタイムラグがある印象です。
かわいい段ボール箱の中に入ってました。(が、うっかり、写真を撮る前に解体し、実家に帰ってきてしまったので全体写真は割愛させてください……間抜けですみません)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mameco98/20170718/20170718122613.jpg


◼︎内容

おむつ(試供品/ムーニー)
お出かけ用おしりふき(現品?/ムーニー)
母乳パッド(試供品/ムーニー)
ベビーソープ(現品/ジョンソン・エンド・ジョンソン)
哺乳瓶と哺乳瓶洗い(現品/Betta)
エコバッグ(Betta)
葉酸キャンディー(現品/wakodo)
ミネラルウォーター(現品/サントリー)
カフェインレスコーヒー(現品/UCC)
ベビー用洗剤(試供品/arau)
家事代行体験クーポン(bears)
育児情報その他カタログ(パナソニック、高島屋)

 

思った以上のラインナップ!!ただ、葉酸キャンディーやカフェインレスコーヒーは、陣痛タクシーを考えるような時期でなく、もっと初期に欲しい品物なのでは?と少し首を傾げました。。(すみません)

 

特にコーヒーに関しては、1日2杯程度なら構わないことを知ったので、妊娠中期からあまり神経質にならず、結構ガンガン飲んでいたのであります。

 

今回、素敵な出会いもありました。マタニティギフトで初めて知った、Bettaさんの哺乳瓶です。

 

▼Bettaさんからいただいたもの一覧

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mameco98/20170718/20170718122624.jpg

なんでも、ミルクを赤ちゃんに飲ませる際の体勢は、母乳(縦向き)と哺乳瓶(横向き)とで異なるそうです。

その違いにより発生する病気の確率なんて考えたこともなかったので、目からウロコでした。

 

また、母親の乳首から直接飲ませる場合、赤ちゃんは咀嚼してミルクを飲んでいるそうで、この商品は哺乳瓶でもその咀嚼力を発達させられるよう考えられているそうです。

 

いただいた商品は、新生児用の現品。80mlサイズなので、1カ月も使えるかな〜?
ただ、母乳のちょい足しなどで使う機会があれば、ぜひ使ってみたいと思います。

 

?