21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

プレイマット?メリー?その違いは? ~赤ちゃんのおもちゃ談義~

f:id:mameco98:20180202141910j:image

 

娘が生まれて半年が過ぎました。実に濃密な半年でした。

「えっまだ半年?光の速さで過ぎたわ」という感覚でありながら、「もう1年くらい経ってる気がする…」という、時間軸を超えた体験をしたのであります。

 

 

 

生後半年も経つと、だいぶ出来ることが増えてきます。不思議なものです。生まれたての頃は目を合わすことすら叶わなかったのに、今では、私の姿が見えなくなると泣きます。来てよーと呼ぶのです。かわいいですが、ちょっと大変でもあります。

 

今回は、娘初めての大型おもちゃとしてディズニーのプレイマットメリーを検討しました。

 

 

あなたはどちら派?

こちらは、メリーにもジムにもなるもの。

とってもメジャーなおもちゃで、お友達の家に遊びにいくとたいていありました。

 

 

 

おなじくタカラトミーさんから出ているプレイマットもあります。

我が家は生後5ヶ月の手前で、こちらのプレイマットを購入しました。

 

 

お友達の家にあったメリーで遊んでいる娘を見た感じ、以下のような特徴がありました。

 
 
項目 プレイマット ジムに変身メリー
月齢 0ヶ月から。ただし、自動で動くもの(メリー)がないので、低月齢のうちはあまり面白くないかも。 0ヶ月から。自動でおもちゃが動くので、目で追える。
遊び方 2WAY。ねんねの頃はプレイマット。おすわりができれば、てあそびボックスに。 6WAY。
大きさ

結構大きいので置き場所の確保が必要。

てあそびボックスに変形すると小さくなる。

プレイマットに比較するとコンパクトな印象。
遊びの種類

・ぶら下げられるおもちゃ

鏡/パリパリ(ぬいぐるみ)/鈴(ぬいぐるみ)/はがため/パリパリ(布)×3

・マットについているおもちゃ

パリパリの仕掛け×3/ひものピラピラ

・その他

プーさんのぬいぐるみ(たたくと音が出る)

・ぶら下げられるおもちゃ

鏡/はがため(ぬいぐるみ)/鈴(ぬいぐるみ)/ラトル

・固定するおもちゃ

ボタンを押すまたは自動で音楽が流れる機械

値段 10,800円(税抜) 11,000円(税抜)
所見

自動で動くものがないので、4ヶ月くらいまではつまらないかも。

4ヶ月をすぎて、自分でおもちゃに手を伸ばすようになると、引っ張って遊べるようになる。

プレイマット自体に仕掛けがあるので、寝返りした際たまたま手が当たって音が出るのが楽しそう。

 

プーさんのぬいぐるみから音楽が流れるが、メリーに比べると音がチープ。

メリーにもなるので、低月齢の赤ちゃんは目で追うのが楽しそう。4ヶ月頃までは一人で遊べない(物を掴めない)ので、目で追えるおもちゃがあるとお母さんも楽かも。

 

ジムに変身すると、かわいいおもちゃに手をのばす姿がキュート…!

 

音楽はクラシックもあり、心和む音色。

 

プレイマットを買いました

私は、メリーの一番の魅力を「一人遊びができるようになるまでの子守ができる点」に見出していました。

しかし、検討時、すでに娘は5ヶ月寸前…手渡せばおもちゃを掴める段階にまできていたのです。

そのため、よりたくさんのおもちゃがあるプレイマットの方を選びました。

 

もし0ヶ月の赤ちゃんがいるならば、メリー、大変おすすめです。

3ヶ月くらいまでは、ぐるぐる回っているメリーを見ていれば、15分くらいはお母さんの時間ができるかな、と思っています。(私はこのメリーがなかったので、飽きた娘によく呼ばれました。。)

 

もう少し月齢が進んでいる赤ちゃんなら、プレイマットがおすすめです。寝返りしてもマット自体に仕掛けがあるので、掴んだりたたいたり、遊べる要素がたくさんあります。

 

洗濯が増えるデメリットあり

唯一、このプレイマットのデメリットを挙げるなら、寝返りの際に吐き戻されるということですかね。

ゴロンしては吐き、拭き、娘を仰向けに戻し、ゴロンしては吐き……のエンドレス。

マットは布製なので、1日であられもなく、ビッチョビッチョのグッチョグッチョになるので、高頻度で洗濯しないと不衛生です。。。(洗濯機で洗っちゃってます)

 

なので、それが面倒な方はメリーの方がいいかも…。メリーはふきふきでオッケーなので。

 

かわいい姿、見られます

ドケチ主婦のワタクシ、「ジムなんていらんだろー私(アラサー)が赤ちゃんの頃はそんなものなかったし」と買い渋っていたのですが、

友人の家にあったジムで遊ぶ娘の、かわいさったら!!

 

「先日こんなことがあって、娘かわいかったよー」と夫に話したら、

「俺も娘ちゃんがかわいく遊ぶところ見たい。買いたい。」

と、その後1週間ほど言い続けたので、購入に踏み切ったら……

 

ちょこちょこ遊んでくれます、かわいい♡

f:id:mameco98:20180202141910j:image

 

なので、もし「高い買い物だし、どうしよ……」と悩んでらっしゃる方がいれば、購入をすすめます。一人で遊んでくれるから家事が捗るし、なによりかわいいですよ^^

 

そして購入するならAmazonで! なぜか、かなりお安く買えます。