21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

【乳腺炎編】キズパワーパッド最強説……?

f:id:mameco98:20181027033740j:image

 

ここ2週間、私は悶絶していた。なぜか。

甘く見ていたのだ。この私ならば大丈夫、という慢心があったのだ。

結果、あれよあれよと状況が変化し……ヤツがきた。乳腺炎である。


異変を感じてから助産院に駆け込むまでの戦いをここに記したい。

 

 

 

■乳腺炎はツラいよ

・1:【乳腺炎編】キズパワーパッド最強説……? 

・2:【乳腺炎編】おっぱいマッサージにより華麗に復活。

 ---

 

娘も11ヶ月にして、ようやく上の歯が生えてきました。


それまで「ウチの子はおっぱい噛まないのかしら♪」と思ってたのですが、まぁ噛む。
わざとじゃかくて、眠い時にウッカリ噛んでるようなのですが。。


そして、異変を感じだのが1日目。
なんかイタイ。イタイかもしれない。

ちくちくするし、吸われた時に若干痛い。産後の乳首切れたみたいな痛みでした。


でもこの日は、明確に噛まれた感じがしなかったので、なぜこんなに痛むのか原因不明でした。


2日目は、吸われるともう痛い。
吸ってもらっても、乳房下部はペラペラになるのに、上部は張ったまま!詰まりかけてるのかも?と不安になり、とりあえず我流おっぱいマッサージをし、添い乳の体制もチェンジ。


私の頭を娘の足元にして、逆さの状態で吸ってもらい、なんとか上部の張りは消えました。


3日目
始終、ズンと重い痛みがある気がする。
乳頭を見ても、白斑みたいなものはないし…授乳がめちゃくちゃ痛い。

 

とりあえず、やったことないフットボール抱きで飲ませてみる。どんな体制でもゴクゴク飲んじゃう食いしん坊な娘である。

 

しかし母は、この辺りで病院を意識する。


4日目
おっぱいはペラペラ。朝、さーて今日も会社頑張るぞ!と、いつものように母乳パッドを取り替えようとしたら…血痕がッ!!超少量。ビビって乳頭を見ると、かさぶたができているのであります。


え?なんで?やはり噛まれたの?それとも詰まってる?謎すぎて怖いので、この時点で母乳外来がある、出産した病院へ電話。


がしかし、助産師さんに「産後11ヶ月です」と伝えると、「そんなことで電話してクンナ」ばりの、大したことない口ぶりで、逆に私が恥ずかしく。。


「噛まれて痛いくらいなら、そっちのおっぱいはお休みして、どうしても辛くなったらまた電話ください」とのことでした。


でもね、助産師さん。痛いのよ、ズキズキするのよ、授乳が怖いのよ。。

「そっちのおっぱいお休み」と言われたって、お休みしたら、翌朝張るじゃない。しかも尚の事詰まるんじゃないの?

 

てっきり抗生物質をもらって落ち着くとばかり思っていたので、このあしらいに絶望的な気持ちに。

 


というわけで、Google先生に助けを求めることに。
「おっぱい 噛まれる」で検索すると、なんと「キズパワーパッド」の文字が多いことか!


キズパワーパッドって、傷から出てくる粘液を固め、自然治癒を促すバンドエイドです。


それをどうするの?というと、なんと、乳首に貼る!直接貼るッ!


えええーーー!!!んなバカなっっっ!と思いましたが、もうガチガチに張って痛いパイに思考回路もショート寸前、というかショートしていた。

 

藁をもすがる思いで、まだ会社にいる夫にライン。

 

まめ:キズパワーパッドを買ってきて~~!涙

夫 :どうした?ケガしたの?

まめ:パイがぁぁ~~~(´;ω;`)

夫 :おk

 

とのことで、しれっと買ってきてもらいました。

 


娘は授乳でしか眠れない(涙)ので、夜中起きた時のことも考えると、この晩はパイの出番がまだあるので、貼れません。

実行するとしたら翌朝です。1日が始まれば、夜まで授乳はしないのでチャンスです。

 

文字通り息を殺し(痛いの)翌朝を待つのであります。

 


そして、待ちに待った朝。
ついにこの時が来たッ!
意気揚々とキズパワーパッドを貼るのである。

 


その日の夜…
キズパワーパッドがブヨブヨに膨れている!ということは、乳首が水分に覆われて回復を促されたということであります。


そして、夜の寝かしつけ。
授乳しても、痛くない!
キズパワーパッド最強〜〜!!!

 

こんなので良くなると思わなかった(し、キズパワーパッドの注意書きにも「噛み傷NG」的なことが書いてあったので、完全に自己責任での使用で後ろめたかった)のに、一安心。ふぅ。


この調子で、明日もキズパワーパッドを使うぞ♪
と、思っていたのであります。そう、この日までは……。(つづく