21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

11ヶ月、大変なんですけど。

f:id:mameco98:20181027034715j:image

 

という出だしから始まります。みなさんこんにちは。

不定期ブログへようこそ。初っ端、悩みやイライラの話から始まります。

 

娘、11ヶ月。

最近、大泣きして大変です!!!

 

 

泣きポイント↓

  • ご飯食べるときに私が食べさせてるスプーンが欲しい、もらえない
  • ご飯食べてる時にマグを落とす、取ってほしい
  • 眠い、眠らせてくれ
  • お風呂場で自由に歩きたい
  • お風呂場でシャワーの蛇口ひねりたい
  • キッチン入りたい
  • 色んな引き出し開けたい
  • バッグの中身出したい

と、多種多様に泣きポイントが……。

もしかして、自己主張&イヤイヤの黎明期か…?汗

 

それと同時に、私も、職場復帰後2ヶ月が経ち、戦力カウントされ始めて余裕ナシ。。

今朝、成人になって初めて、「もーーー!」って言っちゃいました。恥ずかしい。

 

恥ずかしい。なぜならば、子供も夫も悪くない。

全ては私の自己管理が足りないから。

 

余裕がなくて、仕事してなければもっと優しくしてあげられるかな、心地良くしてあげられるかな、じゃあ辞めようかなとか考えてしまった。

 

でも、そんな生半可な気持ちでワーキングマザーやろうと思ったのか?

復帰する前の覚悟や夢や、もろもろの目標はそんなもんだったのか?と、自省。

 

たぶんね、わたし、こんなに心を砕いているのに、自分のこと後回しで愛しているのに、大泣きされたり、イヤイヤされたりして、悲しかったんだと思う。

 

でもそれって、人として当たり前だよね。子と言えども違う人間、分かり合えるはずないよね。私の思い通りになるはずがない。だから心が通じ合って、抱きしめてる時の至福があるのに。

 

恋愛と同じなのに、自分が産んだってだけで、人と人の境界線が曖昧になってる。

子供に主張が出てきたのは、喜ばしいこと。

どんな状況にも負けないで、自分で考えて、自分の力で乗り越えていけるように、そういう名前を授けたのだ。

 

という訳で、今日の夜は1人反省会。

この気持ちをLINEで夫に共有したら、週末いっしょに対策考えてくれるって。

こんなに恥ずかしく未熟な私なのに、呆れずに、一緒に悩んでくれる夫にも感謝だよ。

 

色々整理できたら、またブログ更新します。

 

ちなみに写真のリュックは、AmazonのCMでお馴染み、頭を守るリュック。

 

 

11ヶ月のつかまり立ちしたてで不安定な赤ちゃんの頭をしっかり守ってくれて、オススメです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ