21時の珈琲

キャリア迷子の企画職ワーママ(育休中)が考える、育児、仕事、日々の記録。

祖父母手帳を手作りしました

f:id:mameco98:20170606134434j:image

「祖父母手帳」とは、子供にとって祖父母にあたる、私たちの父母に向けた手帳です。

 これ、なにが良いって、今と昔の子育ての違いが書かれているのが良いのです。

 

 

我が家は主人の実家も私の実家も近いため、おそらく子供を連れて行く機会が多くあると思うのですが、この手帳を事前に読んでいてくれたら助かるな…と思ったので、さいたま市のウェブサイトからPDFをダウンロードして、製本しました。

 

 

 

表紙は、結婚式の時になにかと使った、ミタントの厚紙。家にある適当なマスキングテープで背表紙を作って完成です。

 

主人のご両親は良い方ですが、少々大雑把というか、適当なところがあるので、「自分が使ったカトラリーで子供に食べさせない」ということをどうにか伝えたいと思っていたため、この本があって良かったです(笑)

 

実際に互いの両親に渡しましたが、面白がって読んでくださいました。会話も弾むので、オススメです。

 

▼PDFはこちらからダウンロードできます。

さいたま市/孫育てを応援!「祖父母手帳」をご利用ください

?